3年生のオリエンテーションを実施しました

2022年10月5日

2022年10月4日の日本大学創立記念日(134年目)を利用して、空と宇宙をテーマに、航空宇宙工学科3年生のオリエンテーションを実施しました。大型バス2台をチャーターして、1日で「JAXA筑波宇宙センター」と「ザ・ヒロサワシティー・科博廣澤航空博物館」を見学しました。

JAXA筑波宇宙センターでは、HTV-X(新型宇宙ステーション補給機)の中心的役割を担う、お忙しい二人のJAXA研究員に2時間近くガイドをして頂き、学生からの質問も沢山飛び交い大変貴重な時間を過ごすことができました。

昼食を挟み、午後は、ザ・ヒロサワシティーにて、戦後初国産旅客機YS-11などの見学を行いました。まだオープンしていない施設を、ご厚意により特別に見学させていただくことができました。

本学科を創設された木村秀政教授が技術委員会委員長として開発に尽力された国産の双発プロペラ旅客機「YS11」が鎮座した館内には、木村先生が学科の学生達と手がけた日本初の人力飛行機Linnetの後継機で幻の世界記録を持つStorkが横に並び、本学教員でもあった堀越次郎教授が設計したゼロ戦(零式艦上戦闘機・21型)まで揃った空間で、学生達は(引率教員も)目を輝かせながら至極の時間を過ごすことができました。

3年生担任;奥山、阿部、ラファエル